「勝利の法則は決まった」

ビルドを契機にレビュー復活するわといいつついきなりサボっててすまない。 シタデルカラーの色塗りが楽しくてつい。

新シリーズのビルドですが、見た目や変身システム以上にアレコレ平成ライダーで見慣れた要素が感じるスクラッチビルドのような内容だったと思います。(良いか悪いかはともかく)

個人的にはドライブ以降やたら目についたあからさまな変身ベルト販促がちょっと自然な感じになったのが見やすくてよかったかと...w

パンドラボックス
シレッと冒頭で流されてるけど、10年前の段階で人類初の有人火星探査計画を日本が行ってる時点でもうどんな世界線だよと突っ込みたくなるw フォーゼが同じ時期らへん(もっと前になるか)死にそうになりながらラビットハッチ建設してたのとエライ違いだ...

そしてその火星、あからさまに古代文明的な遺跡なわけだけど、コレが一体何なのかは多分夏の劇場版待ちになるように思います。 当面はスカイウォールの撤去だよなあ。

極プロジェクト
キワミアームズ! 有人火星探査はINSETという組織(JAXAっぽい服だが)が行っていたプロジェクト。 この組織が今どうなったかは不明だけど、筑波にあるんだったらそのうち出てくるかもしれないので名前だけは覚えておこう。

スカイウォール
パンドラボックスに謎の男が触れたことで地面から謎の壁が発生し、空中にはオーロラ状のカーテンが展開。 壁の方の深さは謎だけど、カーテンの方もどれくらいの高さがあるのだろう。 分断と行っても対立が出来ているのならいくらか交通の手段はありそうだけど。
ちなみにカーテンは触れるだけで死ぬやつなので、航空機で上空を通過できるにしてもリスクが大きすぎる気はします。

東都、西都、北都
分断された3つのエリア、社会福祉と経済復興と平和主義で何で対立が発するんだよw 諸外国から介入可能ということだから、最初は北はロシア、西は中国、東はアメリカの代理戦争にしようとしたらNGになったので、適当な理念がでっち上げられた感。
社会福祉と経済復興と平和主義ってそれぞれ今の日本の命題みたいなモンだしなあ。

西と北がわからないので、3エリアの力関係はわからないけど、パンドラボックス自体東都が所持してるのがキーになりそうです。

東都先端物質学研究所
主人公桐生戦兎が就職したようでこの先追われることになる組織。
この組織もまだまだ不明だけど、攻性部隊持ってる時点で穏やかではなさそう。 というかアマゾンズの駆除班を彷彿させる...

第10100
1010の0乗=1
せん+とう=戦兎
2話以降はどういう表記にするのだろう...w 

仮面ライダー
ビルド世界ではすでにビルドは活動中な模様。
氷室がジャーナリストに「ホテルでヒーローについて語ろうか」ってのはってのはアレだよ、1号からエグゼイドまでダイジェスト気味に語っても朝までかかるんだよ、夜の変身ベルト的なアレだよ!

ハリネズミスマッシュ
いうたそばから怪人登場。 逃げる前にスマホで撮影を試みる滝川さんの記者魂は正直すごいと思うw スマッシュが人を襲う理由は前後不覚になってるみたいなので、そんな深くなさそうかなあ...

フルボトル
今回の仮面ライダーは自作っぽいので、自前でガジェットもどんどん増える模様。 エナジーを吸収してガジェット化するには施設を使う必要があるみたいなので、倒した相手のエネルギーをその場でフルボトルにしてフォームチェンジ、って展開はしばらく無さそうですな。

喫茶店「nascita」
喫茶店が拠点になるの原点にして久しぶり。 鎧武以来というか鎧武は拠点といいづらいな。それこそオーズ以来になるのかな。
そして地下シェルターのようなところに戦兎を住まわせてるわけだけど、どう考えてもこの空間は異常だw オッサン一体何者だw

ガスマスク、人体実験、コウモリ男
戦兎が持ってる記憶は以上の3点。 コウモリ男=ナイトローグはもう来週にも登場する模様。 最近のTVで人体実験はNGだから平成ライダーでは人体実験ネタやらない、って話を見たと思うんだけど、何気に去年も改造人間でしたな。

万丈龍我
アマゾンから逃げてきた男、小林靖子警察怖い!
凄いサブライダー候補なんだけど、ドラゴンボトルでも登場すれば確定でしょうねw
元格闘家の脱獄囚。殺した(とされる)相手は葛城巧... 気になる名前だ...w
ガーディアン真っ二つになってるけど、「誰も殺してねえ」って弁明する辺り、このガーディアンってロボットっぽい、喋りがロボだし、爆発してるし。

スマッシュ反応
どうも今回は結構な精度で怪人の発生を探知できるらしい。 冒頭で即ビルドが出てこれたのもコレが理由か。 でも万丈に反応有りという話だったけど、出てきたのは別のスマッシュだった。
判定ミスというよりは万丈に反応はあったんだけど、関係なく別のスマッシュがやってきたってところかしら。

やるじゃないか元格闘家
元格闘家を軽くいなす、たぶん物理学者一体何者なんだ...
どうも文武両道タイプらしいけど、天才系なら運動はそこそこにしてバリツみたいなスタイル(バリツ自体媒体で変わるけど)なのが良かったなと思わなくもないw

仮面ライダービルド
有機物と無機物のフルボトル2本を使用し発現する仮面ライダー。 一応有機物×無機物が前提のようで有機物同士や無機物同士のマッチングはしなさそう。
敵から回収したエナジーも使えるので、いくらでも増やせるのが強みか。デザインとスーツが大変そうです。
フォームチェンジ時もボトル振って、レバー回すの時間かかりすぎないかw
ジャンプ力のラビット&破壊力のタンクって組み合わせベストマップ。 キックヒット時に履帯が回るのがエグいw

数式ライダーキック
物理学者キックだからといって方程式グラフで拘束するライダーキックはあまりにも斬新過ぎたw あれ「ここ間違ってるぞ」って指摘されたら外れたりするのだろうか...
ちなみにあのグラフ空気抵抗による減速のグラフだったようなんだけど、最大荷重時に蹴るもんじゃないのかw

俺はきっとこの日を後悔する
割りと容赦がなくて、フワッとしてた戦兎が人間らしく見えた瞬間である。
状況より直感を信じたというのも科学者らしからぬ選択で、人間味がある。
ガーディアンが機械なのもいい対比になってそう。

次週「無実のランナウェイ」
氷室たちに正体隠しつつ研究所勤めするのかと思ったら、逃亡劇が始まるのか... そんなロードムービー的な事になるように思えないから指名手配自体は早々に解けることになりそうですね。

ビルドの劇中アイテムですが、気になった時計とかさっそく扱うようですね。 盤面が面白かったので欲しいなと思ったら8万6千円...w 万丈のシャツとかどうすんだよおまえそれ・・ って時計売り切れてんじゃねーか!?